ヨーグルトとチーズケーキ

好きなものを好きなだけ

宇宙旅行に行ってきました〜NEWS アリーナツアー EPCOTIA 感想文〜

 NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA終わっちゃったよ〜〜!!!!

 そしてNEWS15周年ライブin味の素スタジアム2daysおめでとう〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

さいたま日曜2公演がいろいろと濃すぎてもうすごかったんですけど、とにかく私は…NEWSが大好きで…本当に幸せだなあ…という気持ちでいっぱいでした。この話し始めると全然本題に入れないからこれでやめるけど、本当に本当に幸せで幸せすぎて困っちゃうくらいで心底NEWSを好きになってよかったなあ〜!って胸がいっぱいでした。あー幸せ。


 
例年より短い約2ヶ月のツアーがあっという間に過ぎてしまいました。
 
NEVERLANDがあまりに良すぎて大好きすぎて、もうこれを超えるコンサートなんてそうそう作れないんじゃ…!?と思ってた2017年。
まさかそれが1年後、NEVERLAND以上に好きだと思えるコンサートに入れているなんて想像もつかなかった。
いやいつでも最高なんだけど!NEWSくん、いつだって今が最高に輝いてるんだけど!!
それでもNEVERLANDは本当に夢の世界で、愛と魔法で作り上げられたファンタジーの世界が目の前に広がっていて、こんなに素敵な体験ってあるんだ!と感動しきりでした。
きっと私の中で、NEVERLANDツアーはずっと特別で大切なものになるだろうなと思っています。
その上で、今回のEPCOTIAは、NEVERLANDを更に上回って好きなツアーでした。
最高に次ぐ最高!!!!!って感じでずーーーっと最高なこのツアー、去年を超えられるものはなかなか…なんて思っていた私を清々しく一蹴して超えていった。NEWSくんが作るものに信頼しかない。
 
あまりに好きなので感想を書きました。
前書きはこれくらいで本題いっきまーーーす!!!
 
 
1.EPCOTIA SAFETY GUIDE
アルバムの初回特典DVD映像から始まり、ツアーだけの特別映像へ繋がる演出。NEWSが搭乗員としてフライトの準備中です。
全員が片目にモニターをつけてる~~!!!うわーーーー!!!!最高!!!!!!!
でも最高はまだここじゃなかった!手越くんがスイッチを上げて始まるカウントダウン。
『10…』
ッギャーーーーーー!!!!!
初日にこのカウントダウンで私のテンションが完全に振り切れたことと、周りも同じようにはち切れんばかりの叫び声だったことを覚えています。あの導入はあまりに最高じゃん!!?問答無用でテンションが上がる。
福岡公演からだったか、カウントと同時に真っ青な照明の演出とペンライト点灯の演出も加わって、さらに最高になってしまいました。
ツアー中にもどんどん良い方向に変わっていく、全くもって最高ですね。
ちなみにDVDの映像の最後の方でひとりひとり顔のアップで抜かれていくところ、あそこの手越くんがNEWSに恋しての某スチルと口角とかそっっっくりで、そのスチルがゲームで出てから入った公演では毎回あそこで「ゆ、祐也くんっ……!!!」ってなってました。
 
2.EPCOTIA
あんな登場の仕方ある!!?!?!??!
声だけ聴こえる~!どこ~~!!もしやあの宇宙船の中!?…いや…ちが…う、上~~~~!!!!!!!
っていうあの衝撃。衝撃すぎて初日は「なんか上から吊られて出てきた」ことと「とにかく手越くんが最高にかわいかった」こと以外覚えてなかった。
ちゃんと見てみると、手も使わず完全に真っ逆さまな態勢のああいうの割と得意な加藤さんとか、そんな加藤さんやほぼ真横になってるテゴマスに反して頑なにしっかり椅子に座る態勢で出てくる小山さんとか、宇宙服っぽい衣装めっちゃいい~!ってこととか、あとやっぱ手越くんめちゃくちゃにかわいいな!?とか、もうとにかく最高でした。
 
いや手越くん、手越くんっていつもめっちゃくちゃお顔が可愛いんですけど、なんか今回のツアーはこっちが心配になるくらいすっっっっごい可愛くて…髪型もポンパとか編み込みとかしないで耳にかけるようにヘアピンで止めてる?だけなんですけど、それがまたよく似合ってすっごいすっごい可愛くて…髪型頑張ってるのも「気合入ってるんだね!^///^」って思えて可愛いんですけど、なんせお顔の素材がはちゃめちゃにいいもんだから何もしなくても宇宙一可愛いんですよね…自担が可愛すぎてすみませんね…。
 
宇宙服衣装、もともとそういう作りなんだろうけど手越くんのお顔が半分くらいすっぽり隠れててそれもまた可愛かったです。
 
3.KINGDOM
暗転して真っ赤な衣装になってのKINGDOM。
手越くんがずっと関わりたいと言っていた大好きなサッカーの仕事を取ってきて、さらにグループ仕事まで持ち帰ってきて出来た曲たちは本当にどれもかっこよくて大好きです。
手越くんW杯2大会連続メインキャスターおめでとう~~!!!!!
 
4.TWINKLE STAR
出ました手越くんがはちゃめちゃにかわいいTWINKLE STAR。
「TWINKLE STATR~♪」って歌いながら手を顔の近くでキュキュッとする手越くんの笑顔があまりにかわいくてかわいくて、どんなに言葉を尽くしても全然足りねえくらいめっちゃくちゃかわいくて、「そんな可愛くて大丈夫…!?」って謎の心配をし始めるくらい本当にかわいかった。
一緒に入ってるシゲ担の子から「加藤さんはもっと手の位置低いよ」って言われて見てみたらほんとに違う!なんか…気だるげ!同じ振りでも印象がこんな違うんだ~!みんな違ってみんないい~~!
 
あと私この曲の最後、増田さんがソロでサビを歌うところがすっごい好きで、あれを生で聴くのが毎回楽しみでした。「君と2人じゃなきゃ叶わない」なんて少し切ない歌詞を増田さんの柔らかいけど力を込めた歌声で歌われるのがとっても好きで…うまく言えないけどとにかくぐっときて…生で聴いたらさらに好きで…コンサートっていいもんですね…。

仙台でラッキーにも制作開放されて裏側アリーナ最後列で入った時、必死に背伸びして防振で手越くんを見てたら曲終わりにものすごいかわいい笑顔でピースサインされたんですよね。なんかこっちがカメラマンで「はい撮りまーす」って声かけた時に向けられるみたいな笑顔がレンズ越しに見えて。
「防振越しに目が合うってこういうことかーー!!!!!」みたいな体験をしたんですが、あまりにバッチリ目が合いすぎて驚いて防振を下ろして肉眼で見ようとするっていう失態をした。見えねえ。目が合ってるかなんてこの距離じゃわからねえ。人間、あまりにビックリするととんちんかんな行動をする。
あの時の笑顔があまりにかわいくて「き、君こそがTWINKLE STARだよ〜〜〜!!!!」って感じだったんですよね…いやまあこの感想は毎公演思ってたけど…あの時の防振レンズ越しのとびきりの笑顔はずっと覚えてたいなと思います。
 
4.紅く燃ゆる太陽
宇宙がテーマのコンサートで真っ赤な衣装を着てるところにこれ持ってこられたら納得しかない!!!
この曲でもダンスの最中隙あらばとっても可愛い投げチューしてくる手越くんが最高でした。
あと最後のサビをコヤテゴとシゲマスに分かれて歌うところ、基本私は手越くんばかり見てるのでコヤテゴが並んでスタンドに向かってしっかり歌って踊ってしてる姿をずっと見てて、「あぁ…身長差…てごちゃんちっちゃ…かわい…」って見てたんですよね。手越くんが小山さんのいるところへ移動中、もうすぐ着くってタイミングで小山さんが振り返って歩いてくる手越くんを目線で迎えてくれてたりね。ああお兄ちゃーーん!
そういう2人を見てたんですけど、会場のわーっ!って声になんだなんだ?とどっかの公演でモニター見てみたら、シゲマス、背中合わせで歌ってんじゃん……踊ってないんじゃん……背中合わせ……オタクみんな好きなやつやん………という衝撃を受けました。
これだから目が足りないっていうんだよ…
 
5.LIVE
まさかここでくるなんてーーー!!!!ていうか飛んだーーーすごーーーい!!!!!!!
アップテンポでノリがいいこの曲自体テンション上がるのに、完全無重力状態でキャッキャしてるNEWSが可愛くてさらにテンションが上がります。
椅子にお座りの態勢で足ばたつかせながらにこにこの笑顔で両手を振る手越くんとか、ツアーの最初のほう「ふふっ…ふふふふふ」って笑って自分のパート丸々すっ飛ばす増田さんとか、増田さんの「加藤さん、回ります」のナレーションに応えて一回転する加藤さんとか、「こーわーいぃぃ!!!」って言ってたのにだんだん慣れてきたのかツアー後半には逆さまになれてた(!)小山さんとか、全部全部かわいくて楽しくて良いNEWSでした。でも小山さんオーラスではっきり「これ嫌いなの!」って言ってたな…ですよね……苦手なものを我慢して頑張る小山さんはすごいですね(某ヒロイン)。
あと「抱きしめてもいい?」のところでアリーナに向かってがばっと抱きしめに行ってる加藤さんにキャー!!って言うのも毎回すごい楽しかったです。
 
6.LPS
手越くんの出だしの「ウォーオオオオーオオオーオー♪」の声があまりに澄んで美しい歌声すぎてビビる。
その後のテゴマスのハモリもあまりに美しすぎてビビる。
 聖歌隊みたいなマント衣装のせいもあって「讃美歌か!?」とか思う。
サビのとこの振り付け一緒にやるの楽しかったな~!
 
7.NYARO
みんな大好きNYARO!!小山さんの煽りも絶好調!!普通にiPodで聴いててもイントロのところで小山さんの「みんな、声出してくぞーー!」って声が聞こえてくる。
 
きたよNEWSのかわいいところ全部出ちゃってる曲!!!!!
出だしの小山さんの「なおしてちょーだいっ><」が回を重ねるごとにぶりっこしててはいかわいい~~^^かわいいね~~~^^^^ってにこにこになります。
その後の手越くんの「早く気づけ!」はおふざけモードで低めの声で歌ってて、「えっ歌詞的にそこ男女逆では???」とかって疑問もまあかわいいからいっか^^で終了。
アリーナ四方向に移動しながらだからサビでNEWSはあまり踊ってないのにファンに踊ってほしくて、最終的に「みんな、Jr.を見て一緒に踊って~!」って言っちゃう小山さん。Jr.見てってあんなはっきり言われることあるんだね!?
そしてなんと言っても歌う増田さんの周りを3人がぐるぐる回るのが~~~NEWSのかわいいところ出ちゃってます~~~ああ~~~かわいい~~~~~!!!!
NEVERLANDのD.T.Fもそうだったけど、歌う増田さんを中心においてぎゅっとくっつく3人の図、なんでこんな可愛いんだろうな…好きだな…。
 
9.銀座ラプソディ
導入の映像で「タバコ吸ってる小山さんやばい!!!!!」って思ってたら途中の映像でさらにやばいものが出てきてうわーーーーーー!!!!!!だった。今もまだ耳の奥に会場の悲鳴が聞こえる。
その映像が終わったと思いきやシャツはだけさせるっていうか左肩から胸までぺろーんな小山さんが出てきてサービス精神旺盛にもほどがあるというかなんか…い、いいんですか…そんな見ても…あの…しまっていただいても全然…!!みたいな謎の感情になりました。でもオタクが小山さんのセクシービューティホー路線大好きなのは確かなので確実に狙われて確実に仕留められてるなとも思う。
ツアー途中から最後のカメラ目線の「ラプソディ…」ってセリフがマイク通さず口の動きだけになったのもめっちゃめちゃ好きでした。

10.Sweet Martini
銀ラプからのSweet Martiniの流れ最高じゃない????
小山さんの無音の「ラプソディ…」ではぁあ…ってなってたら増田さんの「Sweet Martini baby〜」って歌声が聴こえてくるあの瞬間本当に最高であのセトリ順にした人大天才だと思います。
元々ファン人気が抜群に高かったこの曲、私ももちろん好きだったんですが実は一番かと言われるとそこまででもなくて、まあいつかやったらいいな〜くらいのテンションだったんですけど、実際見たらいや最高じゃんかそりゃファン人気高いわ!!!って心で理解した。ほんとやってくれてよかったね。

はだけさせたシャツをそのままにセンステで歌って最後に「…ハッ」って言う小山さんマジでマジでなんて…イケナイ人なんだ…という感じがして最高に好きなやつでした。
センステに酒場のカウンターみたいなセットが出てきてそこで小山さんが中心に集まってくるみんなにグラスを準備してるのがまた最高に良かったですね…手越くんと小さく乾杯したりしてね。
そしてそのままグラスを持って踊りだす手越くん、時たま酒飲みながらスタンドを見渡して踊る手越くんがこれまた最高で最高で〜〜〜!!てごちゃ〜〜〜ん!!!君まだ5ちゃいでしょ〜〜〜〜!!!!あっ水?そっかよかった。

でもここの手越くんはダンスも大人っぽくてかっこよくてでも歌うときとかはにっこにこの笑顔になっちゃってたりしてかっこいいとかわいいが渋滞してて、ほんと…良かったんですよね……
たぶんこの曲は皆が自担最高タイムになってる曲なのかなあと思うし、私も要所要所というか主に口唇に持ってきた指先をカメラに向かって差し出すあそこだけはモニター見てたけどそれ以外はほぼほぼ全力てごちゃんロックオンしてたので、絶対に私が知らない加藤さんや増田さんや小山さんのヤバいところあるんだよ〜…実際言われるまで加藤さんが終盤座り込んでるなんて知らなかったし……座り込んで空を見つめるだけであんな絵になるのすごいな…さすが作画フェルメール……とにかくこの曲マルチアングルほしいよ〜〜。

例のメンバーが順にアップで抜かれてくあそこ、手越くんはすごくこう…唇むちゅーっってしてて、他の3人はかっこいい男っぽい色気という感じなのに対してこうなんか…か……かわい〜〜唇むちゅってしてるかわいい〜〜〜!!って感じで………
でも最後らへんはその唇むちゅっがなくなって3人のような「男性っぽいセクシー」寄りになってて、その途端私の中のヒロインちゃんが「ゆ、祐也くんっっ…!」って騒ぎ出しました。


11.madoromi
伴奏の音が少なくて歌声がはっきり聴こえるこの曲を、4人が外向きに円になって順番に歌うこの曲。歌がうまいなぁ…と聴き入る曲でした。
にゅす恋で祐也くんと付き合い始めた頃にこの曲で「僕が隣にいなくてもきみはきみのままで」って歌う手越くんを見て「祐也くんっっっ;;;そんなっっ;;;」とかちらっと思ったりもしましたが、本当に私この曲が大好きで…メロディーがきれいで歌詞も美しくて切なくて、歌割も1番と2番でコヤシゲ・テゴマスがそれぞれ交換して歌ってるところとか歌詞とそれを歌ってる人の「らしさ」とかがすごい好きで……
手越くんのサビ終わり、伸びのあるビブラートが会場中に響き渡って曲が終わるところなんて、「好き………」って感情に心全部持っていかれるし、
増田さんが「星に紛れて」の「て」の音をアレンジ加えたりしててそれもまた生の醍醐味という感じがするし、
小山さんが「君を好きなことまた会えるまで忘れないで」って歌うのがとてもぴったりだなあと思うし、
加藤さんが「朝が迎えに来た」と歌って始まるこの曲、なんで加藤さん始まりの曲はこんな…いっきに物語に引き込まれるんだろうな……。
生で聴いたらまた更に好きになった曲でした。歌い終わって拍手が起こって3人お辞儀してるのに加藤さんだけしないでいたら、「シゲ…」「シゲだけしてない…」ってファンをざわつかせてたのはちょっと笑っちゃったけどいい思い出です。

出ました今回の演出大天才の曲!!NEWSに自撮り棒持たせたのいったいどこのどなた!?!!
自撮り棒で遊ぶNEWSくん、最高にかわいい…遊びすぎて歌ってない…けどモニターがひたすらかわいいことになってる…最高………。
ツアー定番曲で、なきゃ寂しいけどしっかり歌って踊るパターンもトロッコファンサ曲パターンも大体やり尽くしてきたこの曲が、まさかここにきてこんな化け方するなんて考えつかなかった。
何度も見て聴いてるから、本人達が歌わなくても踊らなくてもファンは頭の中で歌流れてるし実際踊れるしね。こんな遊び方あるんだな〜!

「息を呑むよな黒髪」をもはやマイク無視して口パクで歌いながらカメラに近づいて、「パッ」って肩にかかる髪を手で払う仕草をする短い赤髪の増田さんとか、これまた途中でマイク無視してカメラに近づいてカメラにチューする小山さんとか、カメラに近づいてパクッと食べちゃうフリする加藤さんとか、いないいないばぁ〜♡のてごちゃんとか、とにかく毎度かわいいが連続するからこちらのキャー!も息をもつかせぬ連続キャー!ですごいんですよね。にこ〜って笑顔をカメラに向けて歌うてごちゃん、めちゃくちゃかわいかったな…。
サビは更におふざけタイムで、コヤマスに一切カメラ回さない遊びをしていて、ツアー終盤なんて主に小山さんだけ回ってこなくて…「次小山ね?」って指差し合図するのに全然回さない加藤さんとか、もうずーっとカメラを手放さなくて3連続くらいでカメラににこにこで手を振る加藤さんとか、加藤さん…なんかこのコーナーもしかして1番加藤さんが楽しんでた……?
ツアー終盤ではカメラ回ってこなくてガックリしてる小山さんをカメラマンさんが撮ってるのをモニターにも映してて、さらにかわいさがアップしてました。かわいいかわいい、どこ見ても全部かわいい!
ラスサビ前の手越くんソロでは手越くんがカメラ持って回りながら、後ろに3人が映り込みして遊んでてこれまためっちゃくちゃにかわいくて、でも実はモニターもかわいいけど全員が自撮りカメラに向かってイエーイ!ってアピールして遊んでるその様子を端から見た光景がもうめっちゃくちゃかわいくて、NEWSはまるっと仲良しで平和でかわいいな〜〜〜!!!

あまりにも毎回かわいかったので、これ全公演分見たいという強欲がすごい。もう今年はMCダイジェストだけじゃ足りないよ〜…チャンカパーナもぜひ……

13.JUMP AROUND
ひたすらかっこいい〜〜〜!!!少プレでやった時もめっちゃかっこよかったけど生はさらにかっこいい!すごい!ライブってすごい!!
間奏の時の手越くんのアレンジがまたよくってね…そして例によって自担ロックオンのために手越くんソロパートの時にカメラに向かってコヤシゲがコヤシゲしてたところを見事に気づかなかった。
サビをコヤシゲだけで歌うのもまたいいよな〜〜って思います。小山さんの低音、すごくハマっててめっちゃかっこよかったなあ。
シゲ担の子と一緒に入ってたおかげで間奏明けのサビ直前に加藤さんが悪い顔でカメラに向かってベーッてしてるのを見逃さなくて済みました。隣で悲鳴あげてくれてありがとう。

14.BLACK HOKE
JUMP AROUNDからのBLACK HOLE、あまりにかっこいいがすぎるじゃん!?!?
あっでもイントロで3回手拍子するところで最後に自分のほっぺをぺちぺちする手越くんはめっちゃかわいいんですよね。あれ他のメンバーどうしてたんだろ。
今回のセトリで1番ダンスが好きな曲でした。Aメロが特に大好き。Aメロをできるだけ正面で見て目に焼き付けたくて、その日席についたらまずこの曲の手越くんの立ち位置思い出して見えやすい席かどうかを考えたりしてた。
もうずーーーっと踊る!めっちゃ踊る!ダンスのこと全然詳しくないのでよくはわかんないけどとにかくかっこいい!!

チャンカパーナから着てる衣装がこのツアーで1番好きな衣装だったんですけど、あのガウン?みたいな衣装着てガシガシ踊るこのBLACK HOLEが本当に本当に大好きでした。
この衣装、実は加藤さんの写真が使われてるって後から明かされてその時に「誰か気づくと思ったんだけどな〜!」って加藤さん言ってて、それはちょっとさすがに……無理っすね………加藤さんの中でファンの能力どんくらい高めに想定されてるんだろ…と思いましたがこういうことがあったらもし次があればシゲ部にお便り届くのではって気もしてくるので、加藤さんの能力評価間違ってないのかもしれない。わかんないけど。
でも衣装に使いたいから写真送ってって3人に言って返事きたのが加藤さんだけっていうエピソードはなんかすごく想像がついて笑っちゃいました。
小山さんと手越くんの場合みるくちゃんとエマちゃんになっちゃうからね。
余談ですが広島のMCでこの手越くんの衣装着た小山さんが七分袖みたいになってて丈もなんか短くて、「あいつちっちゃ!袖なんてこんな…あっでもそもそも七分とかならいいのか……これ七分じゃなかったらめっちゃ失礼じゃない?」みたいなことを言ってましたが、それ手越くん着るとバッチリ十部袖ですね。その予感的中です。あなたの手足がなげぇんじゃ。

で、この衣装でやるこの曲が大好きなんですけど。
前半で多分1番体力的にキツイだろうこの曲を、それでもダンス中に笑顔が出てしまう手越くんが〜〜!すごく大好きな手越くんで〜〜〜!!キツイところでニッて笑うの、、てごちゃん、、、好き、、。。
増田さんのラップもすっごいすっごいかっこよくて、「悪女」のところとかなんか…ヒューーー!!ってなる。
あと小山さんと手越くんが交互に歌うところで、小山さんが長めの前髪をかきあげながら歌うのがワルすぎてめっちゃくちゃかっこいい小山さんでしたね……強く投げ捨てるみたいにオゥヨッて歌うのヤバかったね…
これまたラスサビで手越くんが歌ってる時に他の3人やJr.が円になってしゃがんでジャンプ?してることにしばらく気づかなくて、なんか知らないところでかっこいい振り付けしてたりするんだね…なにせその時の手越くん、めっちゃかっこよく歌っているので…昨日のデスボイスとか最高に最高にめーーーっちゃかっこよかったね……好きだな………

15.Thunder
もうこれに関しては私あまり書けることがないんですが……
暗い会場で白い照明に照らされて、四方を大勢のファンに囲まれて1人センステに立ってこの曲を歌う増田さんは、なんか双眼鏡で覗いたりはあまりしたくないなと私は思って、ほぼ防振は使わずにこの曲を歌う増田さんを見て、歌を聴いていました。
この会場の広さと人の多さと、その視線を集めてステージに立つ増田さんは当然だけど増田さん1人分の大きさというか質量しかなくて、それを白い照明が何本もバラバラに動いて照らしたり時には太い一筋の光になって照らしたり、その光景がすっごく印象的でした。
ソロって、Jr.がいるかいないかの差はあるけど基本的にメインはそのステージでたった1人で、そんなことはソロ曲ならどれも同じことなんですけど、 このThunderに関しては、私は特にそのたった1人の人間が何千何万という視線を集めてこの曲を歌ってるってことをより意識させられたっていうか、なんか…うまく言えないんですけど…。
「かっこいい」も「怖い」も感想としてはなんか違う気がして、でもとにかくこれを歌う増田さんを生で見て聴けたのはよかったなと思いました。

16.氷温
これに関しても私が言えることほぼないんですけど……
曲聴いた時もわ、わからない…って思って実際見てもうーーーん………わからないよ加藤さん………って感じで、 もう考えることをだいぶ序盤からやめてしまっていたんですけど、感じ方はそれぞれだし感じたものが正解だよというようなことを加藤さんが言ってくれたから、私の中の氷温はこれでいいのか…ってことにしています…。でも人の考察を聞くのは大好きなので、氷温ブログは読みたい。完全に人頼み。
寒そうに出てきたのとか、あの手に持ってた照明の意味とか、あの衣装とか、最初にかけてたサングラスとか、もう全然わかんねえんだよね…ヒールの裏が赤いことに気づいた時にうわー…!ってちょっと思ったけど、でもこれ絶対加藤さんの伝えたいこと考えたことの本筋と全然関係ねぇ…。目に見えるわかりやすいものにひかれてごめん…。

桜の花びらがあんな風に落ちてくるのが初めてで、今はもう曲を聴いててもあの無音の時に四方向の上から桜の花がバッと降ってくる様が頭の中で再生されてとっても綺麗なことになってる。
桜の花吹雪の中で少し切ない表情をしながらコーラスを歌う手越くんがあまりにも綺麗で……歌声は澄んで美しくって……好きだなあ…………。
桜吹雪の時に増田さんが結構踊ってることにさいたまでやっと気づいて、えっめっちゃくちゃいい!桜の花びらとともに踊る増田さん!!!って思って絶対また見たいのにもう…EPCOTIA…終わって…………ディスクで収録をよろしくお願いします……………。

18.IT'S YOU
今回のアルバムを聴いた時、実は1番ピンとこなかったのがこの曲だったんですけど、コンサートで見たら好き度が跳ね上がりました。
なんと言ってもテゴマスが尊すぎて。
片方が歌えば片方が踊り、踊っていた方が歌い出せばもう片方は踊り出し……いや……尊…………。
あと「包みこむ優しさ」って歌いながら顔の周りでグーにした手をくるくるする手越くん、歌詞どおりに優しいニコニコの笑顔でいつもやってるんですけどあまりになんか…幼…えっやっぱり5ちゃい……?ってくらいふにゃっとしたかわいさがあるんですけど、でもその後の大きな動きのダンスとかテゴマス交互の歌と踊りとかの時はひたすらにかっこよくて……手越くん……好き……………。
ダンスも演出もすごーく好きで、聴くだけじゃわからないコンサートに入ってわかる魅力とかやっぱあるよなあと思った曲でした。

19.星に願いを
またこれも全公演欲しいんですけどーー!!!かわいいが詰まりすぎてるよ!!!
桜の花びらをかき集めてきて、隣の手越くんや加藤さんに花びらを降らせる小山さんとか、加藤さんにおいでってして足の間に加藤さんを収めて自分にもたれ掛かるように寝させる小山さんとか、そんな加藤さんをハグしながら手越くんに寄りかかって肩に頭を置く小山さんとか、…こ……小山さん………楽しんでるね………楽しそうでよかった!
そしてそんな感じで小山さんに絡まれてもにこにこ笑うだけで特に何もし返さないで歌う手越くんとか、ひっつく3人を横にすんっと座ったままの増田さんとか、そんな4人を乗せてステージが回る…これぞ幸せの光景…「平和」とはこのこと……
回ってるから正面だけじゃなく後ろ姿の4人も見えるんですが、その背中だけでももう愛おしさがこみ上げてしょうがなかったです。ぎゅっとくっついて4人が座ってるだけで幸せが溢れてる。
この曲の時ってあまり手越くんから増田さんに絡みに行くことがなかったかなと思うんですけど、さいたまではがっと肩に手を置きに行ってて、さらに平和度と幸福度が上がっててこれまた良かったです。
MC入ってもしばらく座って回り続けたり、暗転してる最中にマイク通さず何か言って笑いあってたりして、ずーっとかわいい。
ツアー終盤頃から、コヤテゴがおふざけのキリッとした顔をしながら2人して腕まくりしながら歩いてって、同時にさっと振り返って膝まづいて歌う加藤さんへ花道を作ってたのとかめっちゃくちゃかわいかった〜〜〜!増田さんに「そういう曲じゃねえから」って言われるところも含めて全部かわいい!!

〜MC〜
機長、そこそこのパターン数のボイスとりましたね!?元々沢城さんが好きだったのでアルバムのナレーションが発表された段階ですごく嬉しかったんですが、ツアーのしかもMCでこんなに出てくるとは思ってなかったので嬉しいビックリでした。
機長の無茶振りアナウンスが始まった途端に天を仰いでお祈りするNEWSと抜群の引きの良さを発揮する加藤さんがめっちゃかわいかったです。
「まっすー」って色気たっぷりに呼ばれた時にただ一言「エッッッロ」とだけ言った増田さんとか、あんな増田さんの言葉引き出した機長すごいな。
わがままはダメよ〜って言われたーい!って一斉にぐずり出すNEWSとか、レポ見て字だけでめっちゃかわいかったのでMC集!!!!MC集!!!!!今年もきっと作ってMC集!!!!!

次の演出の都合上先に捌けなきゃいけない手越くんを呼び出すアナウンスが流れてからの手越くんが、毎度毎度ほんとにステージから降りたくないんだろうな…って感じであの手この手でステージに留まろうとしてて、そんな手越くんがすっごく愛おしくって…なんか…彼自身ステージ上で笑ってふざけてるのに、こっちは「そっかあ〜そんなにステージが好きか…そっかあ…」ってなぜか泣けてくる。ステージが大好きな手越くんが大好きで…私は幸せだよっ…とか思い始める。

なにはともあれ、とにかくMC集!!よろしく!!1年越しのアイムカミング見なきゃ死ねねえんだ!!

20.プラトニック
これは逆にいろいろありすぎてここじゃ書ききれないんですが……
曲自体がいままでの手越くんのソロの中でもかなり好きで、コンサートで聴くのが本当に楽しみでした。
あ、歩かない…!とか、アリーナもあり…!?とか、えっMCから出てきた…!?とか、…いやほんと色々あったな笑。
初日出てきた時から、こりゃ場所はガチャだろうな〜とは思ってたけど想像以上にガチャすぎてガチャっていうかもう『手越の気まぐれ』で、でもそれはそれで全然好きでした。
ファンの近くに行きたい、ちょっと驚かせたりもしたい、サプライズって楽しいよね、っていう手越くんの思いがわかりやすく叶えられてて、やりたいことができてるならこんなに良いことはないよなーと思います。
私のこの曲での1番の思い出は、やっぱり広島でMC終わりに突然出てきて豪快に次の曲のネタバレをしつつ、最初から最後までセンステで歌ったのをアリーナで座りながら聴いたことなんですけど。
その時の感想とか、最後の「君だけを」で1人だけに手を差し伸べることとか、そうじゃないパターンの時のこととかは前にふせったーで書いたので割愛します。

よく通るきれいな声をしていて、歌がとても上手くて、それでこんなソロ曲を歌う手越くんが本当に好きだなあと思って、聴くたびにじーんとしました。
衣装も、衣装衣装したものじゃなく私服っぽいもので、髪型もほぼアレンジしてない素のままの手越くんで、それはこの曲を歌う上でとっても似合っていて、アイドルのコンサートにおいて可能な限り飾らない状態の男性が1人で歌うバラードが、私はすごく好きでした。
まあいくら飾ってなくても、そもそもお顔が抜群に可愛くて歌がとっても上手いから全然『普通』じゃなくてめちゃくちゃアイドルなんですけど。どうしたって存在が光り輝いてるので。
歌い終わって最後にカメラに優しくにっこり笑って手を振って帰っていく手越くんがすっごい好きだったなー。私…めちゃくちゃプラトニックが好きだったな……。

21.UFO 
アルバム聴いた時に「1番NEWSっぽいな」、と思った曲でした。
ピンク・レディーのUFOの振り付けが散りばめられたダンスもすごく好きです。いい意味で簡単で覚えやすく踊りやすくて、一緒に踊れたのも楽しかったな〜〜!
今も曲を聴くと頭の中でNEWSが踊ってて、私も車運転しながら指先だけくるくるしてる。
ツアー終盤、2番Aメロのときに小山さんが後ろで踊る手越くんを振り返って目を合わせて、たまに手越くんが口パクで何か言ったのに2人で笑ったりしてた。えーーーっっっなに話してるの…!?!??楽しそうだね…よかったね……!!!
トンチキ恋愛曲で、一緒に踊れるような振り付けで、蛍光オレンジの衣装でやるこの曲は、やっぱり生で見ても1番NEWSっぽい曲でした。

22.EMMA
一筋縄じゃいかない宇宙人の女と恋をした次は、地球上の悪い女と恋をするこの流れ。NEWSっぽいセトリだなあ。
相変わらずイントロがかっこよくて、流れた瞬間にうわ〜〜〜!!ってなるのは去年から変わらないですね。

23.EROTICA
宇宙人からの悪い女からのエロティカ。
この曲はもうとにかく「小山さんの良いところが出てるな〜!」っていう、小山さんの踊るEROTICAがマジでEROTICAで君こそがEROTICA……って感じでした。
「火傷したっていい」って裏声で歌う小山さんすっごくすっごくグッとくるし、この曲の振り付けが本当に小山さんによく似合ってて…うつむき加減にラテンっぽい曲を踊る小山さんがめちゃくちゃ美しくて大好きでした。
あと手越くんの「こっちおいで」があまりにも!!!あまりにも!!!!!!ああ〜〜〜〜〜!!!!!
言葉で書き表せないんですけどとにかくすっごく「こっちおいで」がめっちゃ…めっちゃ……こっちおいでで……歌声にハートマークついてるんじゃないかってくらいで…なんで音源以上にすごいことを生でやるの……てごちゃん……お歌が上手い………。

24.メガロマニア
やったーーーーー!!!!!!って始まった瞬間テンション爆上げでした。
いつかやってほしいな〜ってずっと思ってた曲の1つだったので、イントロ流れたとき本当に嬉しかった。
Jr.とNEWSがラインになって激しいダンスを踊るのがすっごいかっこよくて!!
めっちゃかっこい〜〜!って思いながらふとモニター見たら、すっごいエヴァだった。
それもまたこの曲に合ってて、どこもかしこも天才か〜〜〜!!って倒れそうでした。
イントロで手越くんが片腕突き上げていくぞー!って盛り上げてたの、すっごいかっこよかったな〜!
BLACK HOLEとかもそうなんですけど、キツそうなダンスのときに手越くんが笑ってるのが大好きマンはこの曲でも笑ってガシガシ歌って踊る手越くんを見てにこにこしてました。

〜時空の歪み〜
て、天才!!!!!大天才!!!!!!!!!!!!!!!!
こんなの嫌いなオタクいないじゃーーーん!!!!!!!!!!!!
機長のアナウンスに「えっなに!?どうしたの!?」って戸惑ってたら流れ出したWhite、もうよくわからないくらい叫んだ気がする。
私が初めて行ったコンサートがWhiteだったのもあって、好きになってからのことが色々ぶわーーーっと思い出されてめちゃくちゃグッときました。

Whiteが終わったら始まるTheme of QUARTETTO。
まさかあのダンスがまた見られるなんて!!!
スタンディングスタートのかっこいいやつみたいな格好でためてから、4人がバッと中心に駆け寄って踊り始める始まり方もすっごく好き。
ここが多分このコンサートで1番体力的にキツイところかなと思うんですが、でもどこかの公演で、みんな笑ってて…。見てるこっちもわかるくらいキツそうな場面なのに、笑って4人が目を合わせて踊ってて……うっ………あまりに尊い………。
でも、きっとやっぱりキツイんですよねここ。そしたら途中から小山さんがここでかけ声かけて、メンバーを鼓舞してて。
初めてやり出した時は恐らくマイクがよく入ってなくて、それもまた「演出とかじゃなく今ここで言いたかったんだろうなー!」っていうライブ感があって良かったんだけど、次からはマイクが入ってよく聞こえるようになって、そしたらより会場全体に聞こえてこっちもうわ〜!!ってなって、だからまあ…どっちも最高なんですよね……!!
小山さんのかけ声に応えるように笑顔を返して、さらに勢い付いて踊る3人がめっちゃくちゃかっこよくて、そんな3人のリーダーである小山さんもまたすっごくすっごくかっこよくて、NEWSってめっちゃかっこいんですよね…すごいわ…。

からの……からの…………
「ようこそ、NEVERLANDへ」
ミスターインポッシブル〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!;;;;;;;;
ミスターインポッシブルの声を聞くと条件反射で涙が出るような体になってるんですよこっちは!!!!会いたかった!!!!!!!!
は〜〜やっぱりNEVERLANDは最高。めっちゃかっこよ。蘇る去年の感動。
そしてEPCOTIAに繋がり、かと思えばまたNEVERLANDへ、時空が歪む歪む。
息をつく間もなくずーーーっとかっこいい最高の演出でした。

25.4+FAN
この前の映像で手を叩いたり足踏みしたり口笛吹いたり…してて、そういうファンのミッションクリアによって時空が戻ってたどり着いた世界がこの4+FAN。なんかこれだけでグッとくる。
私めっちゃ察しが悪くて、手拍子のリズムがこの曲のリズムになってることにぜんっっぜん気づいてなかったから曲が始まった瞬間に「うわーーーーー4+FANだーーーーー!!!!!」って心底湧いたしちょっと泣いた。いっそ察しが悪くて得したかもしれない。
モニターに揃った4人が私たちに合わせて手拍子を始めるところできっと何回でも泣ける。

26.D.T.F
はいかわいい〜〜〜〜〜〜かわいいね〜〜〜〜〜〜〜!!!!!タイム。
本当にこの曲を『やれる』ってNEWSに気づかせてくれた少年倶楽部プレミアム様に感謝。
大好きな顔の加藤さんに超至近距離で顎クイされて嬉しそうな手越くんに、よかったねぇ〜〜ってこっちもにこにこになる。
おかげでコヤマスがどんな感じになってるのかよく見れてないの、絶対損してる気はしてるんですよね……目が足りねぇんだ………。

27.weeeek
ど定番!ここできた!
去年この曲でMADEくんたちがつくるポンポンハートに囲まれたNEWSくんの光景があまりに最高ハッピーで、この曲もさらに好きになりました。

28.UR not alone
今年もこの曲が歌えてすっごくすっごく嬉しかったです。
去年あんなにエモーショナルに、メンバー全員がツアー中に一度は泣きながら歌っていたこの曲。
今年は手越くんが笑顔でこの曲を歌っている姿を見られて、本当に嬉しかったです。
AメロBメロを2人ずつ歌っていくこの曲を、去年はメインステージで隣に立って向き合ったり目を合わせたりしながら歌っていたのを、今年は対角線上のリフターの上、背中合わせで歌っている姿にもなんか勝手にめっちゃエモく感じてました。
小山さんは客席にいっぱい「歌って!」って身振り手振りで伝えながら歌ってて、増田さんと加藤さんは時にこっちが心配になるくらい全力でフラフラになりながら歌っていて、どのメンバーが近い席にいてもほんとなんか胸がいっぱいになって……。
「今までの超えた日々が僕らにはあるじゃないか」で、僕らって歌いながら何度も客席と自分を交互に指差して力強く頷きながら歌う手越くんがすっごくすっごく好きだったなあ。
あれから1年経って、その間にテレビでも何回か歌うのを見られて、それも勿論嬉しかったんですけど、でもやっぱり対ファンとの空間で全力でこれを歌うNEWSを見れたこと、また一緒に歌えたことは本当に幸せで嬉しかったです。

これもCDよりも生で聴いた時に断然好きになった曲でした。
歌詞も未来に向かって明るいのにちょっとだけ青春っぽい切なさがあって、ほんとね〜NEWSはこういう曲が…似合うよね……。
センステに再び現るEPCOTIAライナー、搭乗員のJr.たち、そしてそこに集まってくるNEWS。
ラスサビで積荷に座ったところでシャボン玉が出てきた途端に「あああ〜〜〜〜;;;;」ってまた泣けた。シャボン玉……めっちゃ良…………。
シャボン玉に囲まれながら積荷に座って、未来に向かう歌詞を歌いながら客席に手を振るNEWSの光景がこれまた世界平和及び世界国宝オブザイヤーという感じで美しい光景で本当に…好きだ……。
たぶん途中からだと思うんですけどコヤシゲが同じ積荷の同じ高さに乗ってて、それに対してテゴマスはばらばらで、これもまたなんかすっごくテゴマスとコヤシゲという感じがしました。

30.HAPPY ENDING
めっちゃめっちゃ好き。もうほんと好き。曲だけでも好きだったのに最後に歌うこの演出でさらに好き。
まずこの曲でキャップかぶってツアーTで出てくる手越くん、あまりに「ポケモンゲットだぜ!」って感じで少年感がハンパなくて……えっ……めっっっちゃ……かわいい………!!!!!
同じ帽子かぶるでも、小山さんが前髪入れて帽子かぶってるのはめちゃめちゃかっこよかったのでこの差よ。
そして去年に引き続きここでファンも歌う。
この歌うところ、オーラスまでは「1人だなんて思ったら許さない」って歌ってたんですよね。オーラスでは「1人だなんて間違えないように」の方に変わってた。
「許さない」って強めの言葉を、優しい雰囲気のこの曲で使うのが好きでした。優しく叱ってくれるNEWSがなんか「っぽい」感じがして好きだったし、なにせ叱る内容が「1人だなんて思うな」なんですよ。もうめっちゃ優しいじゃん。優しいことを強めの言葉で言って約束させる感じがして、めっちゃ…NEWSくん…好きです………。。。
そしてこの歌詞を私たちからNEWSに歌えたこともまた嬉しかったです。
NEWSが私たちに「1人だなんて思わないで」って歌って、私たちも同じことをNEWSに伝えられて、なんか…いいなーと思いました。NEWSとファンの形、これだよなーと思って。好きだなーって。
「光がさす日も雨降る日も」、いつだって私たちにはNEWSがいるし、NEWSにはファンがいるし、それだけでは実際生きていけないことなんて百も承知の上でそれでも笑顔でいつだってお互いにはお互いがいるよって、何度も何度も歌って終わるこのコンサートがすっごく…好きで…ポエムも止まらないくらい好きで……幸せはいつもあなたのそばに……NEWSくんに幸あれ………。

とにかくこの曲が、メロディーも歌詞も何もかも全部好きです。
それぞれが歌うパートが本当にその人にぴったりで、聴くたびにグッとくる。
そんな歌を最後に、カイ・ボンセン・コタの宇宙人3人(人?)と手を繋いで歌う。

なんかね〜このコンサートのグッズ出た時に「ライトセーバーだ!」「ついにNEWS担が武器を手にした!」みたいことをさんざ言われてきたし私もライトセーバーだ〜!ってはしゃいでたんですけど、
ライトセーバーを持って宇宙に行ったNEWSの結末は、「宇宙人と戦って勝つ」とかじゃなくて、「みんなと手をつないで仲良し」なんですよね……なんという宇宙平和………まぎれもなくHAPPY ENDING…………。

そして最後はセンステが下がってNEWSがだんだん見えなくなっていく。
3人が「バカ野郎、俺の方が愛してるよ」の取り合いをしてくのかわいいし、そして何より手越くんの
「愛してるよ、子猫ちゃあ〜〜〜〜ん!!」
で終わる終わり方がほんとーーーーに…ほんっっとに……大好き!!大好き〜〜!!!私も大好きだよてごちゃ〜〜〜ん!!!!!

ほんっっっと始終幸せで、こんな幸せでいいの〜!?ってくらい幸せで、そして手越くんもそんなかわいくて大丈夫なの!!??ってくらいずーーーっとかわいくて、とにかくめっちゃくちゃ大好きなツアーでした!

しかも今年はこれで終わりじゃない!次の約束がある!味スタ〜〜〜!!!!
W杯も始まるし、舞台もあるし、ドラマもあるし、いのちのうたもあるし、そしたら…NEWSと味スタで会えるんだ〜〜〜〜!!!!幸せ〜〜〜〜!!!!!
やってほしい曲も見てみたい景色もいっぱいいっぱいある!楽しい〜!15周年楽しい〜〜〜!!!


ということでめっちゃ長くなっちゃいましたがEPCOTIAツアーの感想文でした!
NEWSとの冒険はこれからも続く!!