ヨーグルトとチーズケーキ

好きなものを好きなだけ

ラブレター フロム −6°Cの世界(あるいは3年目の本気)

明日はみんな楽しみTHE MUSIC DAYの放送日ですね。

NEWSはなに歌うんだろう、ひょっとして恋を知らない君へテレビ解禁かな!?とワクワクしてたらまさかのNYAROって言われてびっくりした(いい意味で)。

えー!!あれ歌ってくれるの!?去年テレビで歌ってほしくてしょうがなかったんだよ!1年越しで叶うとは思わなかった!!

ぜひあのかわいいをギュッと詰め込んだNEWSを日本中に見せつけて欲しいと思います。アラサー男性アイドルグループがこんにゃろあんにゃろと夏の恋に浮かれるとこんなにもかわいい。

 

他にもジャニーズメドレーの渚サマーとか各人の他グループメンバーに混ざって歌う姿とかてごちゃん今回はぼっちじゃなくなってるかなとか見所はたくさんある楽しい1日なんですが、私にとってこの番組はもう1つ特別な意味を持っています。

 

私は2014年THE MUSIC DAY出の手越担です。

2014年7月12日にテレビで彼を見て、そこから急転直下で好きになり今に至ります。

てごちゃんを好きになってNEWSを好きになって、それ以来今日まで1日だっててごちゃんのことを好きだなと思わなかった日はないくらい鬱陶しくてごちゃんが大好きで、NEWSが大好きで、本当に楽しくて幸せな2年間を過ごしてきました。

 

2016年のTHE MUSIC DAYから手越担歴が3年目に突入するこのタイミングで、一体なにをそんなに毎日毎日飽きもせず大好きでい続けたのか、この2年間私は何を理由にこんなに大好きだったのか、文章にまとめておきたいなとふと思いました。

ということで、恥ずかしいポエムみたいなアレな文章です。NEWSが大好きなファンが、4人とも本当に大好きなファンが、それでもどうしようもなく手越くんばっかり好きで好き好き言ってる文章。1回書いてみたかった。

なんとなく月ごとに1つくらいずつその時あったことをピックアップしながら書いたり書いてなかったりの大雑把な感じです。書いてて自分でもよくわからなくなってきた。とにかく私は手越祐也くんが大好きですという文章です。

以下からスタートです。

 

 

 

 

 

最初のきっかけは、彼の踊りでした。

ONEの途中、画面中央に向かって4人が右手を順番に差し出す、その時3番目に差し出された手の動きがあまりにも綺麗で衝撃を受けました。

は…?って思って、なぜか番組を録画していたのでそこだけ繰り返しで何回も何回も見て、顔も映っていない誰のものかもわからないその手の動きだけが強烈に印象に残って、今までアイドルとか興味ゼロで生きてきた私は呆然としました。

いやいや今さらアイドルはないでしょwwwとセルフつっこみしながらも巻き戻しと再生の手は止められず、そのうちその手が手越祐也という人のものだと特定し、おやよく見ると顔も綺麗でかわいく…?歌も上手い…?と気づいた頃にはたぶん手遅れだった。

今その当時のツイートを見てみたらめっちゃくちゃアイドルにはまることに抵抗してて、その抵抗虚しくずるずるとハマっていく様がありありと書かれてて、ああー(笑)って感じでした。無駄な抵抗を短い間だけどしてた。ほんと短かったけど。

どれくらい短いかって、8月1日には既になかなかの価格高騰をしている美恋魂初回版を購入してしまってました。好きになりかけてることに戸惑いながらもNEWSを調べてなんでもいいからコンサートが見たいと思って1番最初になにを見るべきかネットで調べて美恋にたどり着いて初回特典が凄いらしいことを知ってその後に値段相場を知って二の足踏みまくってでもやっぱり欲しくて結局在庫があった実家近くの中古ショップに弟を走らせて手に入れ回収ついでに帰省するまで、その間2週間弱。たぶん人生でここまでジェットコースターな2週間もなかったと思います。弟巻き添え食ってるし。

 

そうして手に入れた美恋を見て、もうそこからはさらに怒涛の勢いでNEWSを、手越くんを好きになっていきました。

私はそれまでNEWSをなんとなく山Pと錦戸くんがいるらしいグループとしか知らなくて、2人が脱退してたことすら知らなくて、存続の危機があったなんて、それまでの歴史なんてもってのほかで。

そんな何も知らない状況でも、「なんか色々あって4人での復活のコンサート」という雑な認識の仕方でも、本当に本当に心を奪われるに十分なコンサートでした。

登場までのカウントダウンをするファンが本当に嬉しそうで、でもどこか泣きそうで、ファンファーレが鳴って真っ白なお城のセットに真っ白な王子様衣装の4人がせり上がってきて、その時の表情が4人ともなんとも言えなくて。 

登場のシーンからあまりにも感動的すぎて、そこに渦巻くメンバーとファンの熱量が半端なさすぎて、今までなにも知らずに生きてきたのになぜか勝手にこみ上げてくるものがあるくらいでした。

感想ちゃんと書こうと思ったらいつまでたっても終わらないので省きますが、本当に本当に素敵だった。メンバーも、復活をずっと待っていたんだろうファンも、私にとっては初めて知る世界の話だったけど、本当に素敵に思えた。

 

これをきっかけに4人とも本当に大好きになったんですが、でもやっぱり私は美恋を見ても手越くんが1番に好きなのは変わらなかった。

登場の時、確認するようにうんうんと頷いた姿。

とびっきりの笑顔で「ラブラブでいこうぜ!」と言った姿。

BEACH ANGELの足ガッ!と開く振り付けが完璧に美しかったこと。

Shareでステージの四隅に立つメンバーに対して「きみと出会い」で1人ずつ手を向けて指し示して、「ずっとずっと歩き続けていこう」と歌い上げた姿。

IZANAIZUKIのテゴマスでのハモりの、鳥肌が立つほどのすごさ。

「2人を敵だと思っていません」と言い切った挨拶。

そして、小山くんも加藤くんも増田くんも途中で泣いてしまっていた中、ただ1人だけ泣かず、怖いくらい強い目をし続けていたのに、本編最後のフルスイング、大サビのところでついに堪えきれずに涙声になってしまい、涙を隠そうとソロパートなのに後ろを向いてしまった姿。涙を拭い悔しそうに振り切るように上を見上げてまた前を向きなおした姿。

 

もうこんなの好きにならないわけがないじゃんか。

アイドルにはまることに抵抗していた自意識か何かなんて綺麗さっぱり消え去り好きで好きで好きでしょうがなくなってもっと知りたい、この人を、この人たちを応援したい、と思うようになりました。

 

ちょっと抵抗していた時期にも2週間程で美恋魂初回に手を出したくらいの謎のバイタリティを持っていたので、ストッパーが無くなったら早かった。あっという間にまほうコンを買い10thコンを買いそれと並行してCDをどんどん集めていった(なんか今見たら8月10日の時点でもうまほうも10thも見ててジャニーズウェブの登録も済ませてたっぽい。早い)。

 

まほうのてごちゃんの、というかテゴマスの、あまりの存在のファンシーっぷりにえーーー!!!こんなんえええーーーー!!!!となり、後々この時NEWS的には大変微妙な時期だったことを知ってまたえええ………となり、10thの幸せたっぷり感に熱に浮かされたみたいになり、知れば知るほどてごちゃんのことを好きになっていきました。

まほうの時のビジュアルがほんとにこの世の奇跡かと思うほどただの天使みたいに可愛くて綺麗で、そんな天使がめっちゃ歌うまくて、猟奇的ハニーで小指で投げキス飛ばして、ビンタ2発のところで超可愛い顔しながら自分のほっぺトントンってして差し出して、かと思いきやさくらガールでそれまでのきらりんアイドルっぷりはどこへやら突然泣きそうに悲しそうに辛そうに歌いだすものだから、最初理由を知らなかった私はなんでかわからずでもひたすらその姿に惹きつけられて、後で理由を知って見てあああああーーーーって胸が詰まる思いになって、HIGH WAYの最初のテゴマスダンスバトルみたいな交互に踊るところが照明と相まってとにかく完璧に美しくてかっこよくてこの世のものではなくて、最後てごちゃんが腕振ったら火がボッと出て消

えるから魔法使いだ!!!すごい!!!!ってなって、とにかくいちいち全部が大好きでした。てごちゃん全編通して超可愛い。魔法使い。

 

そして9月、手越くんを好きになって見始めたイッテQで、ベアフッティングの企画がありました。

ラストチャンスで結局成功させることができず終わってしまったこの企画。天候の運も悪かった、それまでの練習で痛めたケガのこともあった、それでも最後、なんの言い訳もせずただ成功させられなかった自分を責めていたてごちゃん。

「なんで1回で立てなかったんだろう」「ベンもサポートしてくれてたのになあ」と悔し涙を流しながら、ただただ悔しがってたてごちゃん。リベンジを誓って最後笑って終わったてごちゃん。

あー好きだなあと、テレビの前で一緒に泣いていた手越担は思いました。

そういうところが大好きで、好きになってよかったなあ、この人が好きですごい幸せだなあ、とひたすら思った(ので、どうかリベンジ企画の方宜しくお願い致します)。

 

10月には4vs9の放送があってNEWSファン大盛り上がりだったり私は過去のライブ映像を少しずつ買って見たりしてやっぱり毎日てごちゃんのことが大好きで、そして11月、彼の誕生日がある月が来て。

改めて考えて、なんでも1番がいいと言う手越くんの誕生日が、1年間で1番「1」が多く並ぶ日なんだなあだなんてことをいちいち考えてはなんだよもーーーこの世の奇跡か神様の洒落たいたずらかよーーーと誕生日にまで感動してました。

ついでに11月11日の誕生星の星言葉は「高い理想・強い信念」という情報もその時拾ってました。なにそれ。だから神様の洒落たプレゼントか?誕生日まで(超個人的な考え方によっては)運命的な手越くん、やっぱりとても好き。

 

12月はイッテQのシャボン玉の貴公子なんかがありましたね。光輝くシャボン玉を操る手越くんはやっぱり魔法使いか創造主かって感じでした。あと冒頭の青いファーの服着てるてごちゃん超可愛い。ソーキュート。

 

こうして7月に突然アイドルに一目惚れしてからというもの、ほんの少しの抵抗の日々を除いては毎日毎日手越くんが好きで好きでしょうがなかった2014年はあっという間に過ぎ、そして翌年1月にはKAGUYA発売。

極彩色の和のセットの中で艶やかな着物を着てザ・アイドルな表情を次々と見せつけられてえーーーんもう好きーーー!!!!!!としか言えなくなって、翌月にはアルバムWhiteが発売になって改めてその歌声が好きだなあとしみじみ思ってBYAKUYAの一番の「びゃくやぁっ…」にびゃくやあーーー!!!となって、そして3月。

私にとって初めての現場は、ツアーWhiteの札幌公演初日でした。

もう楽しみで楽しみで好きになってからいつか行ってみたい、生で歌を聞いてみたい、実際にその姿を見てみたいと思ってたのが、本当に運良く比較的短期間でそれが叶い、札幌公演に入ることができて。

初めて生で見た時、ライトに照らされた手越くんの足元に影ができていることにすごく感動しました。すごい!影がある!!本当に生きてる!!あとその時ステージ真横の席だったのでMCの時真横から見た手てごちゃんの上半身の薄っぺらさにびっくりしました。うっっっす!!!

とにかく初めテレビ越しではなく肉眼で見た手越くんは、脳内が「すごい!!かわいい!!きれい!!かわいい!!かわいい!!!かわいい!!!!!!」で埋め尽くされるほど、なけなしの語彙なんてすべて奪っていくくらい可愛くてきらきらしていました。

その日は本当に楽しくて幸せで、照明が消えて始まった瞬間から幸せすぎて今すぐ死んでしまいたいぐらいで、でも始まったら死んでる場合じゃないくらいずっとずっと楽しくて。

これまで何回も聴いてきた曲が全部初めて聴いたみたいに新鮮にかっこ良くて綺麗で可愛くて、そこで歌って踊る4人が本当に可愛くてかっこよくて、もう夢のようでした。こんなに楽しい時間があるなんて知らなかった。

 

ポンパ+サイドあげの長めの髪型すっごい似合ってて可愛かったなあ。

ONEで歌声だけ置いて振り返って走り去ってく姿が振り返り方から衣装の翻り方から何から何まで計算されたように完璧だったなあ。

NYAROでハート作って真ん中で笑うてごちゃん可愛かったなあ。

ABOのあっがっれー!でテンション高すぎてキレッキレで右手ガッ左手ガッて客席煽るようにあげたあとそっくり返りそうになるくらい両手あげてたの可愛かったなあ。あと背筋すごいなあ。

機材トラブルでピアノの音が出なくなった時、少しおどけて「少々お待ちください」って言った後数秒ですぐ「しょうがないなあ、特別にアカペラで歌おうか」って切り替えて歌ったところ、そういうところすごく好きだなあ。

バタフライ、「僕らは巡り会えた」で、自分とファンを交互に指さしながら、心底嬉しそうに歌うところが好きだなあ。

White Love Storyで、客席前方の子にこっそり口だけで小さく投げキスして、自分からしたのにその後恥ずかしくなっちゃって照れ笑いしたの、そういうところずるいよなあ。

いちいちあげてったらきりがないほど、どの瞬間にもありったけの好きを詰め込めて、その瞬間が休む間もなく次から次とくるもんだからあまりにも幸せすぎて笑顔でいるしかないような、本当に入らせてもらった公演すべて最初から最後までずっと幸せでした。

 たぶんこのWhiteコンで最高の2時間半を数回経験したことで、本格的に引き返せないほど手越くんとNEWSを好きになっていったんだと思います。想像していたものの何倍も、何十倍も楽しいコンサートでした。

 

そしてツアーが終わった直後にはチュムチュムが発売。あれねーーーほんと大好きでねーーーー!!!Kラジで解禁になった時は想像斜め上のあまりのインド感に度肝を抜かされましたが、ビジュアルがとにかく全員極まって美しくて、7月のTHE MUSIC DAYのジャニーズシャッフルメドレー情報解禁時ひとグループだけ二次元みたいなアー写になって浮いてたのが大好きでした。チュムチュムインディアとかインパクトあり過ぎる歌を歌っても一定の歌唱力がある事と本人たちのビジュアルの良さで成立させてしまうところ、とても良かったです。てごちゃん美しかったです。

 

秋には四銃士でオーケストラバックで歌う歌声の力強さに胸を打たれ、MVで女スナイパーに狙われてるにもかかわらずスコープ越しにウィンクをかますてごちゃんにどひゃーーーーーー!!!!と言い、カウコンでMonsterを歌う4人のかっこよさと美しさにうわあーーー!!!となりつつ気合の入った髪型のてごちゃんの可愛さにもうわあーーーー!!!!となり。

年が明けたら明けたで今度はヒカリノシズク/Touchで、これは加藤さん原作かつ本人出演のドラマ主題歌ということや4人で初のCM出演のタイアップ曲ということもあって本当に語るべきところがとても多いのは重々承知なのですが、まとめる力がないのですみません。ほんと加藤さんってすげーーー!!!ってこととCMやべーーー!!!ってことと、あとはメイキングで小山さんにほっぺむにっとされたてごちゃんが超絶ベリーキュートで天使のお顔だったということだけ書いておきます。

 

そしてアルバムQUARTETTO発売と、それを引っさげたツアーがスタート。

今回も本当に本当に楽しいツアーでした。

1番最初のギラギラひらひらバサバサな衣装からしてもう大好きが突き抜けていて、毎回新鮮にきゃーきゃー言ってました。

 

個人的に、過去の曲の中でも特にチェリッシュとIZANAIZUKIを一度でいいから生で聴いてみたいとずっと思ってて、それが叶ったのもとても嬉しかった。

 

チェリッシュが最後てごちゃんの「みんなじょーず♡」のご褒美付きだったり。

Wonder1番のてごちゃんの「ワンダーーー!!!!」が回数重ねるたびすごくなっていって毎回ぴゃーーーとなったり。

Departureで最初の頃MIX打つのに夢中で歌い出しの拍がずれちゃった時、一旦歌うのやめるでもなくそのまま突き進むでもなく歌いながら正しい拍に戻していったことにす、すごーーーーい!!ってなったり。

ツアーの途中で、6人時代までの曲はすべてNEWS BESTひとつに収録されていることに気づいて、4人のその意図するところに納得したり。

その納得もありつつ、ツアーパンフでのてごちゃんの言葉を思い出してやっぱりじんわり嬉しくなって、ああ私この人が好きだなあと思ったり。

 

やっぱりNEWSが作り出すものは私にとって全部全部楽しくて大好きで、心底幸せな気持ちばっかりで過ごせた3ヶ月間でした。

 

 

 

ざっと振り返ってみただけでもこの2年間で本当にいろんな事があって、好きになったその日から私は毎月毎週毎日、ずっとずっと何かしらの理由をもって、NEWSが手越くんが大好きでした。

CDを聴けば歌声が好き、雑誌を見れば顔が好き、DVDを見れば動いてしゃべって歌う姿がすごく可愛いところが好き、バラエティに出ればひたすら面白さを追求する姿が好き、サッカー番組のMCをやっていれば好きなことを心底楽しそうに語る姿が好き、でも自分が楽しいだけじゃなくしっかり仕事として役割をこなすかっこいい姿も好き、あれもこれも全部好き。

 

コンサートで、心底嬉しそうな楽しそうな幸せそうな顔をしてファンに笑うその笑顔が好き。

自分のファンでも自分以外のメンバーのファンでも、誰にでもとびきりの笑顔でファンサするところが好き。

でもたまたま自分のファンが多い一帯があったりすると、そこの前では特に わかりやすくご機嫌でにこにこしてるところも好き。

「ラブラブしようね」「俺のハニーたち!」って言う時の、とびきりキラキラの笑顔が好き。

いつも「今日ここに来たくても来れなかった人たち」って、その場にいないファンに向けて言葉を贈るところが好き。

くっきりはっきりよく通る、光のような声が好き。

演じるように感情を声に乗せて歌うところが好き。

カラコンつけたりアカペラだったり、1回これいいぞと思ったら加減なくやり続けちゃうのかな。強弱とか押したり引いたりとか無い常に全力。そんなところが好き。

ゼウスレスリングで見せたような、何かに立ち向かう時にする怖いくらい強い目が好き。

WhiteコンMCでも言ってたような、自分が苦手なもの嫌いなものに挑まなきゃいけない時、自己暗示をかけてでも絶対逃げないところが好き。

虫が大の苦手なのに、意地でクモを手に乗せ続けたり、歌うことを途中でやめないで最後まで歌いきるところが好き。

でもやっぱりお化けは苦手で、思いっきり怖がっちゃうところも好き。

自分1人でテレビに出るときは気を張ってめちゃくちゃバラエティしてるのに、メンバーと一緒に出る時は途端に安心しきっちゃってふわふわ笑ってばかりでしゃべらなくなっちゃうところが好き。

 絵を描けと言われてるのに必ず文字を付け足しちゃうところが好き。

人前で泣くの嫌いって言うくせに、案外涙もろいところが好き。

でもそれでもいつも強くあろうとするところが好き。

バラエティだってなんだって、絶対に人を傷つけて笑いをとるようなことはしない、優しいところが好き。

頭のいいところが好き。

 

RINGで、良いときも悪いときも今の気分がわかりやすく出ちゃうところが好き。

何か否定したいことがあったら、無視することだって出来るのに、わざわざちゃんと否定してくるところが好き。

それをしたら他のとき否定しないってことはって勘ぐることもできちゃうんだよ、ってことに気づいているのかいないのか、それでもはっきり口にしてくれるところが好き。

常に素直なあなたが好き。素直に正直に生きたいように生きているんだろうなあと、ファンに思わせてくれる、アイドルとしてのあなたを応援することにためらいを感じさせないようなあなたが好き。

 

小山くんにいたずら三昧、それでも笑って許してくれる小山くんに甘えまくってる、小山くんが大好きなあなたが好き。

「相方」「パートナー」として誰よりも信頼していて、増田くんのアイディアを周りが笑ってもひとり笑わずに真剣にその案に耳を傾ける、増田くんと仕事をするあなたが好き。

顔が好き、かっこいい、っててらいなく何度も言い続けて、誰よりも加藤くんの仕事を褒めて喜ぶ、加藤くんにとびきり優しいあなたが好き。

 

手越くんが見せてくれるもの全部が好きだなあ。

手越くんを好きになって、テゴマスを知って、NEWSを知って、増田くんを小山くんを加藤くんを知って、好きになった。

 手越くんが好きなものだから、今まであまり興味がなかったサッカーの試合や特番を見るようになっに。

手越くんが読んだと言うから、今までもこれからも無縁でいるはずだった自己啓発本を読んだ。

 あなたを好きにならなければ、知らなかったもの、好きにならなかったことがたくさんある。

 

言葉にしてみたらこっぱずかしくて叫びたくなるんですが、超純粋な気持ちでてごちゃんのことが大好きで、この好きは決して恋ではないけれど、でもたぶん私が家族以外の人や物に向けるあらゆる「好き」という気持ちの中の結構最上位の「好き」だ。

 

まだ2年、でももう2年。

てごちゃんをNEWSを追い続けてたらなかなかにあっという間のスピードで過ぎて行ったこの2年間で、私が見て聞いてきたあなたの姿や声や言葉や色んなものからひとつずつたくさんの好きを見つけていって、気づいたらもう数え上げられないほどになっていた。

 

今までいろんな物や人を好きになっていたけど、2年間もずっと1番に好きでい続けたものはだいぶ珍しいなあ。

こんなに好きでい続けられたことに感謝して、これから先もてごちゃんのことを大好きであり続けたいなあずっと応援したいなあと願って、ファン歴3年目に突入するこの機会に本気のラブレターを書いてみたら、思ってた以上に長いし恥ずかしいしなアレになってました。すげえ恥ずかしいけど書いてて楽しかったです。

1万文字近いらしい文字を使って何を書いたのか、ようはたくさんの好きと幸せをくれたてごちゃん大好き、どうか私がもらった以上にてごちゃんが幸せでいてね、毎日元気で笑っていてね、でも泣きたい時はちゃんと泣いてそしたらまた笑ってね、アイドルでいてくれてありがとうね、というだけのお話なはずです。

 

てごちゃんだーーーーーいすき!!!!てごちゃんがてごちゃんでいてくれてありがとうーーー!!!!!!だーーーーいすき!!!!!!

 

こんな長い文章、こんなところまで読んでくださってありがとうございました!

 

 

 

 

 

最後に付け加えるとこんな手越担が生まれたきっかけは「今からテレビにNEWSが出るから見て」というたった1つのステマツイートなので、ステマ超大事。ステマでファンは増える。みんなステマツイートしていってくださいね。

 

では、本当に読んでくださってありがとうございました。